--.--.--




2011.04.14

地震のこと

お久しぶりです。

気持ちの整理をしたくて、もう誰も見てないであろうこのブログですが書こうと思いました。


2011.03.11

私の故郷宮城、仙台で大地震が起きました。

私は今は就職して東京にいます。

地震が起きた時は偶然会社が休みで、ひとりで家で韓国ドラマを見てました。。

東京でも揺れが大きかったので、これはまずいと思い、窓を開け、ドアを開け、トイレのドアを開けてトイレに避難。

韓国ドラマがすぐに報道番組に切り替わり、もう絶句。


宮城が震度7…



すぐに家族に安否メールを送りましたが恐怖で体の震えが止まらなかった。


電話も全くつながらず、メールの返事も来ない。

親の安否がわからない。

返事を待つ間に次々に故郷の悲惨な映像が流れてくる。

テレビを見ながら心配で怖くて泣いてました。


親からはそのあと無事ですと一言メールが来ました。

本当に安心しました…



地震発生から数日は報道される悲惨な状況と、まだまだ連絡のとれない友人もたくさんいたので、心配で心配で本当にはげそうだった。

ライフラインが止まっている仙台。

買い占めが発生した東京。

今すぐにでも仙台に帰りたいのに帰れない。

食料や毛布や電池を買って送りたいのに送れない。


無駄に買い占めて被災地に物資が行かないじゃん、もう止めてよ首都圏の人達!ってイライラしてました。

私は被災地出身だから、節電だって募金だって当たり前にする。
被災地出身じゃない人も同じように心を痛めて自分にできることをやってる人達もいっぱいいる。

でもそうじゃない人もいるんだと。人間の本質が見えたような気がしました。


幸い、私の家族や親戚、仲の良い友人などは皆命は無事でした。

ただ津波の被害に合って、家も車も小さい頃の写真などの思い出も全て失ってしまった人もいます。


友人の親戚や友人の友人など 幅を広げていくと訃報も聞きます。


本当に言葉がありません。



自分にできることをやろうとよく聞きます。

私にできることは、募金、仕事を頑張る、震災を忘れない、風評にだまされない かなと。


東京でも震度5強と大きい地震だったけど、

びっくりするほど生活は元に戻ってる。

電車のダイヤも戻ってきたし。

だからと言って震災の被害を風化させるのではなく、
忘れずにできることを継続させていかなきゃ。


命ある私たちは精一杯生きて、働いて、復興して、また笑わなきゃいけないよね。



今回の震災で犠牲になった方々、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


東北に笑顔が戻りますように。

Posted at 03:07 | こころ | COM(1) | TB(0) |
2009.01.30

しあわせってーなんぞや?

余命 観たい。
妊娠しにくい夫婦にやっと赤ちゃんができたんだけど
その矢先、妻の乳癌が再発、余命1年あまり。
赤ちゃんを産むと癌の治療は受けられない。

1人で観たいなこれは。
絶対泣く。

最近mixiをぐるぐるしていたら一人の女の子に辿りついた。
あたしのタメの女の子でギャルっぽい。
勝手に日記とか読んでたんだけど、普通の明るいギャルって感じ。

自己紹介を読んでみたら
二十歳のときに脳内出血で左半身麻痺、視界も半分しか見えないらしい。
去年の春にも脳内出血を起こして、また開頭手術したらしい。

ドライブとパラパラが好きだったのに今はもうできないっぽい。

でも希望を捨てずにリハビリがんばってる感じだった。
そのかいあって歩けるようになったらしい。

その子の入ってるコミュに「障害者だっておしゃれしたい!」ってコミュがあって
それものぞいたんだけどw
そのコミュの書き込みに「ヒールやブーツは夢のまた夢」って書いてあって
なんか、知らなかった。そうなのか。

障害を持ってる人とか病気と闘ってる人とか
「なんで自分だけ」って最初は思うと思う。
でも常には思ってないと思う。
だって向き合わないと生きていけないから。
生きていくにはそうするしかないから。

たぶんこういう人たちにとって一番いやなことは
自分を哀れんで周りの人たちがよそよそしくなることなんじゃないかな。

でも麻痺と視界が半分になった女の子の日記を読んで
純粋に、尊敬した。
というか、なんて素敵な女の子なんだろうって思った。

五体満足で健康体でも死にたいくらいの毎日を送ってる人もいるだろうし
なんで自分はしあわせになれないのって常に思ってる人なんていっぱいいるきっと。

果たしてしあわせってなんだ??よくわかんなくなってきたぞ。
宝くじが当たるとか?大企業に就職するとか?東大に合格するとか?
そんなん違うよなww
やっぱりしあわせって手に入れるものじゃなくて気付くものなのかも。


Posted at 04:27 | こころ | COM(2) | TB(0) |
2007.03.20

最後の一服

今日はすんなり起きれました。

おはようございます!

今日は卒業式です。

なんだか胸が空っぽです。

とうとう4年生が卒業しちゃうのかぁと思うと

悲しいけど実感がわかない

あたしの中で4年生の存在は本当に本当に大きくて

大学生活でできた楽しい思い出には全部4年生がいたような気がする。

うちらが入学したときには2年生だった4年生

ある意味あたしの中ではずっと2年生です

なんでだろ、1個上ってイメージが強いからかな??

ホントにねー思い出にはいつも4年生がいた!

いなくなるなんて想像もつかんし信じられないよーーーー><

思い出をだーっと羅列したいけど

なんだかとんでもないことになりそうなのでやめときますw


とりあえず先輩ありきの大学生活と言っても過言ではない!

そんなかんじw



4年生のみなさん、卒業おめでとうございます!
入学してから今まで本当にお世話になりました!
先輩たちと仲良くなれたおかげで、あたしの大学生活10倍も100倍も楽しくなったよ
4年生から学ぶものはすごく多かったです
素直にみんな尊敬してますよ、普段は言わないけどねw

4月から社会人頑張ってね
たまには仙台に帰ってきて一緒に飲もうね
あたしが結婚するときは呼ぶからちゃんと来てね
よーく考えると
あたしすごい無礼な後輩だったなーと反省するけど
そのへんはすいませんでしたw

「先輩なんだけど先輩さを感じさせなくて、でもしっかりしてて頼りになる」って
よく唐鎌と話してたんだけど、そういうところホントに尊敬してます


大学の喫煙所に行っても

4月から誰もいないのかぁと思ったらまじで泣けてきた><

あたしが何回も禁煙するって言っても

「オレが卒業するまでやめないでよ」っていつも言ってたゆうさん

今日で卒業じゃねーかバカ~><!!!

あの場所に行けば誰かしら先輩はいて

そこでいろーんな話をしましたね。

あたしがまだLARKだったときから
ゆうさんもLARKだったときから
あきさんがLUCKYを吸ってたときから
図ってきたタバコミュニケーションは数知れず。。


さーて

みんなと最後の一服をしに

行ってきます!!!

Posted at 09:52 | こころ | COM(8) | TB(0) |
2006.12.31

禁煙します

やばい。
やばいやばいやばいやばい
今年最大のって言っても過言ではないピンチを大晦日に迎えております。
頼むぜ泉郵便局!

大晦日ですねー
去年は大晦日にいきなり大雪が降ったんですよね。
2006年、初めてやったことはひーちゃんと車の雪かきでした。
あれからもう1年かぁ

今年はいろいろあったなー
大変だったなーホントに。
でも家族とか友達とか恋人とか周りの人たちの優しさがホントに身にしみる年でした。
みんなありがとう。
毎年冬は良い思い出がないわたくしですが
今年は穏やかに過ごせそうな気がします。

気が付けばもう大学3年生も終わるんですね。
入学当初からなくてはならない存在だった4年生が卒業してしまうと思うと今にも泣きそうになります。
あーさびしーー
しかも仲の良い先輩はみんな東京に行ってしまうんですよねー
さびしーよ~
みんなたまには仙台に帰ってきてね。
東京に行ったときは遊んでね。

2006年は夏休みがめっちゃ楽しかったな~
ロックイン行って韓国行って関西行ってゼミ合宿行って
串コレクションとかねー
関西また行きたいな~
あの外人に会いたいな~

そういえばおととい東京に行ってたんですが
帰りのバスの中でファックな出来事がありました。
もう政宗号絶対利用しない!

2007年は
健康的に
しゃきっと
引き締まった年にしたいです。

これを書いてて今ふっと思いついたんですが
今日をもって禁煙します!
公言するからにはがんばります。ブーイングなんて聞かないよ。
みなさま、良いお年を☆

Posted at 03:55 | こころ | COM(9) | TB(0) |
2006.12.10

理解されない恐怖症2

ちなみに理解されない恐怖症1http://1523.blog37.fc2.com/index.php?q=%B6%B2%C9%DD%BE%C9

深爪した~テンション下がるわ~~

今日のバイトはおっつかれた~~~
ピークが終わったら疲れがどどーんときたお。

最近ユニクロのCMやってるじゃないすか。
ギターのジャンって音が鳴ってダウンを着こなした若者が写ってってやつ。
あれの最後のジャーんって音と同時に「UNIQLO」って字が出てくるの怖くない??
めっちゃ怖いわー
ナショナルのCMより全然怖い。
黒のバックに赤い文字ってのがねー怖さ倍増だね。

このUNIQLOの怖さを思ってから、久しぶりにmixiで「理解されない恐怖症」のコミュを見てみた。
そしたらあたしと同じ症状の人はやっぱいた!

久々に見てたら
「松ぼっくりが怖い」って人と
「漢字が怖くて『国』って漢字に襲われる夢をみた」って人がいて
その人たちには悪いけど超笑ったー

明日遅刻するといけないから短いけどもうねよーっと!!

Posted at 03:13 | こころ | COM(4) | TB(0) |
